コラム|伊丹駅近辺で歯医者をお探しの方は、にしおか歯科まで

072-778-1188

072-778-1188

072-778-1188

診療時間外は留守番電話対応になります

休診日:木曜・日曜・祝日

コラム
コラム

お子さまが健康なお口でいるために

皆さん、こんにちは。
JR伊丹駅東出口から徒歩1分のにしおか歯科です。

お子さまにはいつまでも健康な歯でいてほしい、親であれば誰もが願うことです。
まだ小さいお子さまの歯を守るためには、一体何が必要でしょう?
 
 

乳歯を甘く見てはいけません

生後6ヶ月頃に初めての乳歯が生えてから、永久歯が生え揃う中学生頃までは、その後のお口の環境を形成する重要な時期です。

乳歯がむし歯になると、その後生えてくる永久歯がむし歯になりやすくなる、永久歯の歯並びが乱れるといった悪影響を与えます
「乳歯はどうせ生え替わるから」と軽く考えず、乳歯のうちから適切なケアを心がけましょう。
 
 

歯科医院でできるむし歯予防

乳歯や生え変わったばかりの永久歯はエナメル質が柔らかくむし歯になりやすいため、早期発見・早期治療がとても重要になります。
そのため、小さいうちからしっかりとしたケアが必要です。
歯が生えた時、歯が生え変わった時などはもちろん、定期的な検診やクリーニングを行ってむし歯を予防していきましょう。
また、当院では以下のような処置も行っております。

・シーラント
奥歯の溝を歯科用プラスチックで塞ぐ処置です。
歯の表面には細かい溝があり、特に奥歯は歯磨きがしにくい部分です。
そこで溝の中にむし歯菌が入り込まないように、溝の部分をプラスチックで塞いでむし歯予防をします。

・フッ素の塗布
むし歯は、歯に付着したむし菌が出す酸でエナメル質が溶かされていくことで進行していきます。
フッ素にはむし歯菌の働きを弱めて酸を出しにくくするほか、酸で溶けた歯の「再石灰化」を促したり、歯を強化して酸に強く溶けにくい歯にしたりする効果があります。
フッ素を歯の表面に塗布することで、むし歯になりにくい歯にすることが可能です。
 
 

仕上げ磨きが大事

お口のケアで欠かせないのが、毎日の歯磨き。
ですが、小さなお子さまにはまだ上手にブラッシングすることができません。
そのため、お子さまが自分で磨いた後に、大人の方がしっかり「仕上げ磨き」をしてあげましょう。
仕上げ磨きの際に使う歯ブラシは、ヘッドが小さく奥歯までしっかり届くものがおすすめです。
お子さまを寝かせた姿勢で、ご自分の膝に頭を乗せて安定させ、歯ブラシはペンを持つように軽く握って細かく動かします。
また、磨く順番は感覚の鈍い下の奥歯から始めて、上の奥歯、下の前歯、上の前歯で進めていいくと、抵抗が少なく磨いていくことができます。

 
 

小さいうちからの予防ケアで、健康なお口づくりを

ご自宅での歯磨きなどの「セルフケア」と、歯科医院での検診やクリーニング、フッ素塗布やシーラント処置などの「プロケア」、どちらが欠けてもむし歯予防を難しくなります。
大人の方には負担となるかもしれませんが、予防ケアを続けてあげて、健康なお口をつくってあげましょう。